人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pour Faire le Portrait d'un Oiseau

lundi 12 octobre

いつになく残業の続く20代の最後に、心に残ることがありました。

ひとつはずっと続けてきたクレディフが開講中止になってしまったこと。心を切り替えて上級のFestival 3を取ることにしました。語彙がとても追いつかないけれど、少し背伸びしてみることも大切と思う。最近ふと思ったのは自分はほめられて伸びるんじゃないし、怒られて伸びるんでもない。悔しくて伸びるんだ、ということ。

もうひとつはPCのリカバリをしていて、ふとしたことですべてのデータを失ってしまったこと。こんな一瞬にして消えるものを惜しむ自分が急にむなしくなってしまった。インターネットを通して得ているものがものすごくはかないものと思うようになってしまった。過去のディスクを見れば前回のリカバリ時のデータはあるんだろうけど、きっと見ない。写真がやっぱり気になるけれど、がっかりするより記憶にあるのだからあえて確かめようとは思わない。

もっと今に視点を向けようと思う。自分の中で消えない確実なもの、一生懸命練習したアコーディオンの指使い、暗記したプレヴェールの詩、夜空の星の名前、走ってすこし軽くなった体・・・こっちをもっと大切にしよう。検索をすればすべてを知ることができるなんて思い上がったことは止めよう。パソコンを開くより本を開こう。たくさんの本を読み流すより、ひとつの詩を覚えよう。フランス語も読んだり聞き流しているより、書いて口に出してみよう。迷っているより走りに行こう。

而立にはまだほど遠いけれど、10年後にすこしは不惑でいられますように。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1308831635&owner_id=831795
by nabocha | 2009-10-12 21:53
<< 2009年10月の検索ワード 2009年09月の検索ワード >>