霧が峰

jeudi 24 septembre

帰省中、めずらしく「行ったことのないところへ行きたい」と長野へ。7時に御殿場を出て河口湖まで東富士五湖道路に乗り、一宮御坂から中央自動車道へ。なんと10時には諏訪湖についてしまいました。
e0104937_5135452.jpg

e0104937_5142514.jpg

コンビニでひと休みすると隣はりんご畑。ご当地おにぎりがおいしかった。諏訪湖は山中湖や河口湖よりも景観を大切にしてるなぁという印象。サイクリングロードやさざなみロードなどきれいでほんとに気持ち良さそう。さて看板を見つけて「原田泰治美術館」へ。

★諏訪市原田泰治美術館
http://www.city.suwa.lg.jp/web/museum/harada/index.html
そういえば気がついたときに郵便局で原田さんの切手、買うようにしているのでした。
e0104937_61281.jpg

こんな切手で手紙が届くとうれしいですよね。作品はこちらで見ることができます。
★鳥の目虫の目くらぶ
http://www.torinome.net/
e0104937_5144188.jpg

かもの行列を見ながら、さて次はどこへ行こう?・・・と思いつきで何と霧が峰へ!
e0104937_5145854.jpg

絶景!
e0104937_515750.jpg

まるで空を飛んでいるよう。
e0104937_5154666.jpg

車を降りておそばを食べて15分ほど上ると、富士山もきれいにくっきり見えました。近くで見てるのに・・・あのふもとから来たんだからおかしい。さて3時。今帰ると渋滞なのでどこの温泉へ行こうか?・・・と双葉SAでもらった地図を頼りに今度は山梨の北杜市にある甲斐大泉温泉へ。

★甲斐大泉温泉 パノラマの湯
http://www.oizumi.ne.jp/~panorama/
近くには平山郁夫の美術館がありました。適当に決めたのですが、またもや富士山を望む温泉なのでした。最後までありがたやありがたや。

思いつきの割には天気にも恵まれ上々の旅となりました。今度はビーナスラインを美ヶ原高原のほうまで行ってみたいなぁ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1292106806&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-09-24 07:28 | おでかけ
<< 2009年09月の検索ワード 秋休み >>