ボタンアコ事始め

dimanche 26 juillet
e0104937_9181811.jpg
何事も初めが肝心、ということで昨日Hさんにボタンの初歩を習ってきました。
http://www.manabuhiyama.com/index.html
何という贅沢!Hさんも「僕のところで習い始める人はいないよ」と言ってたし(出来ている人が見てもらうのよね、普通)。でも刷り込みというか最初に聞いたことは忘れないと思うし、今のピアノの先生のお知り合いだし、何より自宅から近い(徒歩15分!)のでお願いしました。しかし炎天下の中楽器を背負って歩いたので、消耗しました・・・。

さて右手ですが、基本的に外側3列のみを使います。指使いは4指にこだわる人もいますが、親指も使った方がいいとのこと。chromaticの名の通り半音階で並んでいますので、まずこれを上下、CFGメジャースケールの指使い、そしてCEGC、CD#GCのアルペジオを習いました。ポイントとしてはベルトはきっちり締めること、等間隔に弾くこと、1オクターブの感覚を覚えること、指の第1関節を固定すること等。

ちなみに私の買ったpiermariaはこれです。まだアップされてますね・・・。
http://www.taniguchi-gakki.com/catalog/product_info.php?cPath=33_210&products_id=1782
鍵盤のリードが2つなのはやっぱり物足りないですし、120ベースには憧れますが、そういうことはこの楽器が使いこなせるようになってから言うことにしましょう。
http://web.mac.com/b_acco/ソハマック/ピエールマリア ボタンフレンチトーン.html
http://www.sohama.com/index3.html

店頭でこの楽器を弾いてみて驚いたのは、とにかく軽いこと(6.9kg)、蛇腹ベルトがないこと(フランスものは見た目重視なんだとか)、そしてdimがないことです。これに関しては代用コードがあるようなので少しずつ勉強したいと思います。
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-1094.html

特に教則本はなく、「何か弾きたい曲は?」と聞かれ、とりあえず今習ったスケールで弾けるもの、ということで「詩人の魂」の楽譜をもらってきました。

★Charles Trenet - L'âme des poètes (Longtemps, ...)


★Vidéo N° 109 - Eric MOUET au Moulin Vert le 31 mai 2009. Partie 2 sur 3.


そういえば私の弾きたい曲って何だろう?やっぱりGermaineかな。でもピアノでも弾けなかったのだし、まだまだ先になりそう・・・。

★GERMAINE


それでやっぱり教則本がほしいので、買ってきちゃいました。
e0104937_919714.jpg
マルセル・アゾラの序文がありますよ。
e0104937_9192452.jpg
フランス語の勉強もできて、一石二鳥と思うことにしましょ。

さてわが心の師匠も無事退院されて何より。暑い夏、十分ご自愛いただきたいものです。
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1000036325/
先日かるふーるに出席されていた方々、ご協力いただき本当にありがとうございました。
e0104937_9194153.jpg

角谷さんには入院前後でもいただきものをしてばかりで恐縮です。桑山さんのCD、堪能させていただいております。それからピアノアコを低価格で譲ってくださり、私のアコ弾きの道を開いてくださったMさんからはMega MusetteとMega AccordéonのCD8枚組までいただいてしまいました。三重に転勤なさるとのこと、名古屋が近くなりますし、あちらでもアコ人生が楽しめるといいですね!

さて最後にHさんからは「楽しんで弾きましょうね」と言われてしまいました。そんなに必死だったかしら(笑)。いや、もちろん楽しんでやりますよ!でも楽しむためにはある程度しんどいことも必要ですよね?しばらくは習ったことを毎日行うことを心がけたいものです。
e0104937_921394.jpg


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1236600625&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-07-26 11:24 | アコーディオン
<< Eスク当選結果&夏スクカウントダウン Je te veux >>