Je te veux

vendredi 24 juillet

ボタンを買いましたが、8月分まで今の教室のレッスン代を払ってしまったので、まだピアノをやっています。先生に話すのはかなり勇気が要りました・・・でも先生もボタンを(あくまで最終的にピアノに戻るためだけど)やってみたいらしいので、来週は楽器を持って行き、この際ボタンも教えられるようになってもらいものです(!)。

それで今やってる3曲。まずは今頃Les Champs-Elysées。

★Paris "Aux Champs Elysées"


Edith PiafのL'accordéoniste。
★Edith Piaf L'Accordéoniste English Subtitles

この曲の物語性には心打たれます。初めて歌詞を見ながら聴いた時は涙が止まりませんでした。モチーフは別に陳腐でもいいのです。アコーディオン弾きの指先や彼女がくるくる踊り始める様子が目に浮かびます。最後音楽と歌詞が一体になって「止めて!止めて、音楽を!」(Arrêtez! Arrêtez la musique!)で終わるところなんかほんと秀逸。

Erik SatieのJe te veux。
★Je te veux ~ Eric Alfred Leslie Satie ~ Philippe Entremont

シンプルながらもこの浮遊感は何なんでしょうか?フルバージョンは知りませんでした。あぁそれにしても自分で聴いた「感じ」をコードで現せるようになれたらいいのに・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1234610328&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-07-24 07:46 | アコーディオン
<< ボタンアコ事始め マーブル >>